Home > 安全教育研修会 > 令和3年度 安全教育研修会報告

令和3年度 安全教育研修会報告

~とっさの病気やけがに対応できるように~

県内五地区で「安全教育研修会」を開催

講師 林 信宏 さん

 本年度の安全教育研修会は、昨年度コロナ禍で延期された地区を含め、五地区(上市・立山・滑川地区、富山地区、射水地区、小矢部地区、南砺地区)で開催されました。忙しい中にもかかわらず、たくさんの会員の皆さんの参加があり、感染対策を万全にした中で、真剣に受講しておられました。
 初めに、親子安全会の𠮷川常務理事より、親子安全会の歩みと事業内容、各種手続きについて説明がありました。PTA活動中のケガや病気、損害に対する見舞金給付制度や啓発DVD貸出等の事業があり、PTA諸活動が安全に、より安心して行えることを再認識しました。また就学奨励金や香典の給付制度にも理解が深まり、給付の申請も増えているということです。
 その後、日本赤十字社の林信宏先生より、「一次救命措置」についての講義がありました。
 救急措置のポイントとして「反応」と「呼吸」がない時は「心停止」と判断し、躊躇なく119番に連絡して胸骨圧迫を施し、併せて「AED」を使用することを教わりました。
 今年は感染予防の観点から、実技ツールの共用が難しいということで、空の2リットルペットボトルを用い、個人で胸骨圧迫の実技ができるように工夫されていました。先生の合図で受講生が一斉に圧迫すると、会場全体にペットボトルのぺこぺこという音が鳴り響き、一定のリズムで圧迫することの大切さを学ぶことができました。いかなる状況下であっても、命を救う行動ができるよう、啓発と指導を続ける赤十字の情熱をも感じる実技講習となりました。
 令和4年度は、氷見地区、朝日・入善・黒部・魚津のブロック、砺波地区、そして今年実施できなかった高岡地区の4地区を予定しています。充実した研修が実施できるよう、コロナが治まることを願っています。

上市・立山・滑川地区

開催日時: 令和3年7月3日(土)
14:00~15:30
会  場: 上市町文化研修センター
参加人数: 24単位PTA 47名

射水地区

開催日時: 令和3年9月15日(水)
19:30~21:00
会  場: いみず市民交流プラザ
参加人数: 15単位PTA 28名

富山地区

開催日時: 令和3年10月21日(木)
19:30~21:00
会  場: 八尾コミュニティセンター
参加人数: 41単位PTA 55名

小矢部地区

開催日時: 令和3年10月22日(金)
19:30~21:00
会  場: 小矢部市立蟹谷中学校
参加人数: 9単位PTA 28名

南砺地区

開催日時: 令和3年11月19日(金)
19:00~20:30
会  場: 井波総合文化センター エイトホール
参加人数: 14単位PTA 34名

高岡地区

開催日時: 令和3年10月4日(月)
会  場: 高岡市役所8階

※コロナ感染拡大防止のため中止となりました。

Home > 安全教育研修会 > 令和3年度 安全教育研修会報告

Return to page top