Home > 安全教育研修会 > 令和元年度 安全教育研修会報告

令和元年度 安全教育研修会報告

県内三地区で「安全教育研修会」を開催

 本年度は砺波地区・氷見地区・魚津ブロックの三会場で安全教育研修会が開催されました。忙しい中にもかかわらずたくさんの方が集まり、みなさん真剣に受講されていました。
 はじめに当会常務理事より親子安全会のあゆみと事業内容、各種手続き等の説明がありました。親子安全会の事業については、年々県下のPTA会員にも理解が深まっているように感じられました。
 その後、日本赤十字社富山県支部の林信宏先生より、赤十字救急法についての講義がありました。パワーポイントを使って、緊急時に行うことや傷病者の確認の仕方などの説明がありました。林先生はことばに強弱をつけジェスチャーを交えながら、心肺蘇生を行う時やAEDを使う時の注意点をわかりやすく説明されました。
 救急処置のポイントとして、「反応」と「呼吸」がないときは「心停止」と判断し、すぐに119番に連絡すること。そして躊躇なく「胸骨圧迫」(圧迫の速さは一分間あたり100~120回深さは約5センチメートル、強く・速く・絶え間なくを意識する)をしたり、AEDを使用したりすることなどを教わり、改めて勉強になりました。もし傷病者が倒れていても、訓練を行ったことがないと、押す胸の位置や力の入れ具合が難しいと思われます。また、AEDについてもとっさに探してうまく使えるかどうかが問題です。しかし命にかかわることなので今回勉強したことを身につけていれば、救える命がありますし、救急法もだんだん変わっていくので定期的に講習に参加してほしいというお話もありました。


砺波地区

日 時: 令和元年8月6日(火)
19:30~21:00
会 場: 砺波市立出町中学校
参加者: 28名



氷見地区

日 時: 令和元年9月14日(土)
14:30~16:00
会 場: 氷見市ふれあいスポーツセンター
参加者: 43名




魚津ブロック
(朝日・入善・黒部・魚津)

日 時: 令和元年9月25日(水)
19:30~21:00
会 場: 入善町うるおい館
参加者: 86名


本年度も安全教育研修会開催地区(砺波地区 氷見地区 魚津ブロック)の単位PTAに安全会から「救急絆創膏セット」を配付しました。
PTA活動の緊急災害時などにお役立てください。

Home > 安全教育研修会 > 令和元年度 安全教育研修会報告

Return to page top