Home > 質問にお答えします

質問にお答えします

1 見舞金の給付が受けられる人について説明してください。
安全会員およびその代理として活動に参加された人が対象となります。
2 PTA行事に参加するために歩いていたところ、車にはねられて怪我をし、相手から治療費を受け取りました。この場合、安全会の給付対象になりますか。
治療費を受け取っていても、対象となります。また、帰宅途中も対象となります。
3 学校主催の運動会で競技中に会員が怪我をしました。この場合給付を受けることはできますか。
PTA種目であることがわかれば給付を受けることができます。
4 夏休み中の学校施設プール開放中の児童・生徒の災害は対象となりますか。
PTAが監視等にかかわっていれば、対象となります。
もちろん監視にあたるPTA会員の災害も対象となります。
5 (公財)富山県PTA親子安全会はどこの保険会社に加入しているのでしょうか。
保険会社には加入していません。会員の皆様から年額200円の会費をいただき、運営している組織です。
6 新年度の加入申し込みは3月31日まで、会費の納入は5月31日までとなっていますが、会費を納入する前に、災害が発生した場合はどうなりますか。
3月31日までに加入申し込みが完了されていれば、会費納入前に災害が発生しても見舞金制度の効力があります。
7 PTA行事中に怪我をし、医療機関へ通院しましたが1回の通院で治癒しました。1回の通院でも対象になりますか。
通院1回でも給付対象となります。
8 傷病別に見舞金が給付されるそうですが、複数の傷病があった場合には、どのように給付されるのですか。
傷病の重いほうで見舞金を給付いたします。
9 第5号様式には診療書の文書料が540円とありますが、超過請求された場合給付されますか。
領収書のコピーがあれば、規定の540円以上であっても、見舞金とは別に文書料全額をお支払いいたします。
10 健康保険で診察してもらったり他の傷害保険で給付を受けたときも、この安全会の給付は受けられますか。
保険とは関係なく、安全会から規程どおりの給付が受けられます。
11 PTA行事の帰りに自損行為で交通事故を起こし怪我をしました。自損行為の交通事故でも見舞金は給付されるのですか。
規程どおりの給付が受けられます。
12 PTAのバザー中、顔に火傷をしてしまい、痕が残ってしまいました。この場合は何か特別な見舞金が給付されるのでしょうか。
安全会には後遺障害見舞金制度があります。それに基づいて、見舞金とは別に後遺障害見舞金が給付されます。
13 災害見舞金申請書を提出してからどのくらいで、見舞金が給付されるのでしょうか。
災害見舞金申請書が事務局に届きしだい、すみやかに単位PTAに送金します。
14 PTA奉仕作業中、草刈機で学校周辺の除草をしていて、小石で車のガラスを割ってしまいました。この場合修理代は給付対象になりますか。
安全会で加入している損害賠償責任保険から修理代が給付されます。
15 PTA主催(共催)のスキー教室で、第3者にぶつかり怪我をさせてしまいました。第3者の方に見舞金は給付されるのでしょうか。
第3者に与えた災害でも、会員と同じ給付が受けられます。
16 その他の制度をご紹介ください。
会員以外で子供たちのためにご協力いただいている方の見舞金制度もあります。
例えば、ゲストティーチャー・学校支援ボランティア・学校安全パトロール隊、『子ども110番の家』の方が被災した場合、特別見舞金が給付されます。学校長名で委嘱状が出ているか、あるいは、相当する依頼文と登録者名簿があれば特別見舞金(一律1万円)の対象となります。また、会員(児童・生徒、保護者、教職員)の方が亡くなられた場合(病死・事故死等のすべて)には、各単位PTAに香典1万円を給付いたします。
その他、就学奨励金制度もあります(返済不要)。また、安全教育研修会をはじめとする安全・安心なPTA活動支援を行なっています。
17 PTA行事に関係なく、会員が死亡した場合に香典をいただける事は知っていたのですが、すでに葬儀は終わってしまいました。今から香典を請求してもよいでしょうか。
同じ年度内であれば、申請してください。
18 損害賠償保険について、免責額があると思われますが、それは単位PTAで負担するのでしょうか。
免責額は(公財)富山県PTA親子安全会で負担します。また、1万円以下の損害賠償保険対象外については(公財)富山県PTA親子安全会で給付いたしますし、損害賠償保険適用外の事例については特別見舞金(上限5万円)を給付します。
19 平成25年度から親子安全会が、公益財団法人へ移行したと聞きました。そのために、何か変わることがあるのでしょうか。
国の公益法人制度の見直しにより、本会も財団法人から公益財団法人へ移行しました。新たに定款等は作成しましたが、従来通り事業内容は変わらず、様式も同じです。

※ 災害に関して困ったこと等があれば、PTA役員やPTA担当の先生を通じて本会事務局までご相談ください。

Home > 質問にお答えします

Return to page top