Home > 講演会 > 講演会「OH!家族 地域・人・絆 ~子どもたちの笑顔のために~」

講演会「OH!家族 地域・人・絆 ~子どもたちの笑顔のために~」

  • 更新日時:2015/12/22 (火) 10:25
  • 講演会

ジェフ・バーグランド氏

講師
ジェフ・バーグランド氏
(京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 教授)
開催日時
平成27年11月28日(土) 13:00~14:30
開催場所
富山県民会館 ホール
演題
「OH!家族 地域・人・絆
~子どもたちの笑顔のために~」


 去る11月28日(土)午後1時より、富山県民会館において、ジェフ・バーグランド氏をお迎えし、当会
主催による講演会を開催しました。ジェフ氏は楽しく親しみを感じる雰囲気の中で、自身の豊かな経験を交えながら、子供たちを笑顔にするための「子育て術」についてお話をされました。

★親育て
 子供の笑顔のために大切なのは、親育て。育ててくれるのは子供。よく子供を観察して、子供から学んでいく。「親」という字は、「木の上に立って見る」と書く。子供と同じ目線の高さではなく、上から見渡し、安全を確認する。
★はみがき
 現在大学で異文化コミュニケーションを教えている。小さい頃におばあちゃんから、「人の前に出るときには、歯を磨きなさい。きれいな口からは、汚い言葉は出ないから。」と言われ、今もテレビに出る前、授業の前でも歯を磨く。これが私のルール、そして、家族の常識となっている。
★常識・非常識?
 「常識」は、家族→地域→国というように、社会が大きくなるにつれ、変わってくる。
「常識」は人それぞれ違う。私の常識はみんなの常識ではなく、違うことをすることに対して違和感をもつ。自分と違うときに、「なんと非常識な」と思わず、人の気持ちを共有するようにする。「なんかおもろいな」と自分と違うことに気付き、「違和感」を楽しむ。これは新しい自分をつくっていくチャンスである。

講演会の様子

Home > 講演会 > 講演会「OH!家族 地域・人・絆 ~子どもたちの笑顔のために~」

Return to page top