Home > 講演会 > 講演会「答えはイエス! ~子どもへ、そして大人へ「生きる力」を伝えたい~」

講演会「答えはイエス! ~子どもへ、そして大人へ「生きる力」を伝えたい~」

  • 更新日時:2012/02/07 (火) 10:06
  • 講演会

講師の中島さん

講師
歌手 中島啓江氏
開催日時
平成23年6月4日(土)13:00~14:45
開催場所
富山総合福祉会館 サンシップとやま 1F福祉ホール
富山市安住町5番21号 TEL:076-432-6141
演題
「答えはイエス! ~子どもへ、そして大人へ「生きる力」を伝えたい~」

 講師に、テレビ・ラジオ・舞台にと、ご活躍中の歌手、中島啓江さんをお迎えし、「答えはイエス! ~子どもへ、そして大人へ「生きる力」を伝えたい~」と題して、約1時間40分の講演をいただきました。中島さんの人懐っこい笑顔に癒されながら、お話をお聞きしていたのですが、小学校の時に受けた「いじめ」の話をされた時に流された涙が、その壮絶さを物語るものでした。

熱心に聞き入る皆さん

 会場にいた、多くのお父さん、お母さん方から、すすり泣く声が漏れていました。しかし、中島さんのお母さんから教えてもらった魔法の言葉「ありがとう」で、友達との仲直りができたそうです。そして、今もその魔法の言葉「ありがとう」で、出会う人々を勇気づけておられるとのことでした。講演会が終了した時に、あるお母さん方が話をしておられたことを小耳にはさみました。
「どんなに辛いことがあってもいつかきっといいことがある。」
「自分から心を開いて、人と接すれば、その人は必ず友達になれる。」
「家に帰ったら、子どもたちに今日聞いた話をしてやりたい。」
 少し赤く腫れぼったい目をしながらも、はればれとした笑顔でお話をしておられたことが、とても印象的でした。
 「ありがとう」の魔法の言葉。会場にいた皆さんも、大切にどんどん使っていきたいと思ったのではないでしょうか。

Home > 講演会 > 講演会「答えはイエス! ~子どもへ、そして大人へ「生きる力」を伝えたい~」

Return to page top