Home > 安全教育研修会 > 平成30年度 安全教育研修会報告

平成30年度 安全教育研修会報告

とっさの病気やけがに対応できるように・・・

県内三地区で「安全教育研修会」を開催

講師 林 信宏 さん

 安全教育研修会を本年度は滑川・立山・上市地区、小矢部地区、高岡地区の三会場で開催しました。沢山の方々にお集りいただき、みなさん熱心に受講されていました。
 はじめに、親子安全会の事業内容の説明、各種手続きの説明があり、親子安全会の様々な手続きについて理解が深まったり、疑問なところについて質問が寄せられたりしていました。
 その後日本赤十字社富山県支部の林信宏先生より、赤十字救急法についての講義がありました。緊急時の病気やけがの手当ての基本、傷病者の観察のポイント、心肺蘇生を行う時に注意することなどを丁寧に説明していただきました。また、最近の天候の変化で増えてきている熱中症の手当のポイントについても話がありました。一次救命の処置を適切に行わなかったり、処置が遅れたりすることによって、その後の命の危険性が高まる恐れがあります。緊急時の処置の仕方を丁寧に始動していただくことによって、参加された受講者の方々の知識も深まり、対処の仕方を理解しておくことが重要だということを改めて気付かされる研修でした。
 救急法や心肺蘇生法などは年々最新の方法が生み出され、以前とは違っている場合もあるので、定期的に受講してほしいとのことです。ぜひ、多くの方に知識を深めてもらい、大切な家族や友人が事故や急病で心肺停止に陥ったら素早く心肺蘇生の対応ができるようになってほしいと思います。
 日本赤十字社では、「赤十字救急法・幼児安全法」などの講習会も行っています。興味のある方は受講してみたらいかがでしょうか。

滑川・立山・上市地区
滑川・立山・上市地区

日 時: 平成30年7月7日(土)
15:30~17:00
会 場: 上市文化研修センター
参加者: 81名


小矢部地区
小矢部地区

日 時: 平成30年9月19日(水)
19:30~21:00
会 場: 小矢部市立大谷中学校
参加者: 27名


高岡地区
高岡地区

日 時: 平成30年10月4日(木)
19:30~21:00
会 場: 高岡市役所8階
参加者: 110名


本年度も安全教育研修会開催地区(滑川・立山・上市地区 小矢部地区 高岡地区)の単位PTAに安全会から「救急絆創膏セット」を配付しました。
PTA活動の緊急災害時などにお役立てください。

Home > 安全教育研修会 > 平成30年度 安全教育研修会報告

Return to page top