Home > 新着情報 | 講演会 > 令和元年度講演会のご案内

令和元年度講演会のご案内

演題「子は育ち、親も育つ 楽しまなくっちゃもったいない」

講師
高野 優 氏
(育児漫画家)
開催日時
令和元年11月30日(土)15:20~(受付14:30~)
開催場所
富山県民会館 ホール
富山市新総曲輪4-18
TEL 076-432-3111
演題
「子は育ち、親も育つ
楽しまなくっちゃもったいない」

 今年の富山県PTA会員大会の中で行われるPTA親子安全会主催の講演には、育児漫画家でイラストレーターの高野優氏を講師にお招きします。
 高野氏が今年の講師であることが決まった時のエピソードです。
「高野優さんの講演を聞きたい。また、高野優さんとふれあいの機会を是非設けてほしい。」
あるPTAから1通の要望書が本会理事長宛に届きました。
「富山では高野氏と触れ合える機会がほとんどない。この機会を逸するといつ会えるか分からない・・」
その文面から高野氏の来県を乞う熱烈な気持ちと強い期待感が伝わってきました。
 そこで今年は、特別に富山での滞在時間を延ばしていただき、講演会後に販売される書籍にイラスト入りのサインをしていただくことになりました・・・。

 三姉妹を育てながら親として成長できた喜びを漫画を描きながら話すという独特のスタイルで講演を行う高野氏は、NHK教育テレビの司会を務めたり、40冊以上もの著書を出版したりして、お母さん方にも大変人気のある方です。2015年、日本マザーズ協会よりベストマザー賞文芸部門を受賞されたことは全国の子育てに忙しいお母さん方から高い評価を得ている証(あかし)です。
 今回の講演会のテーマ「子は育ち、親も育つ 楽しまなくっちゃもったいない」からはご自身の体験を踏まえた高野氏特有の子育て論を期待しますが、少なくとも日々子育てに悩むお母さん方にとっては、肩の荷がすっと下りるような、楽しく感動的なお話が聞けることを期待しています。
 令和という新たな時代にふさわしい、希望に満ちた講演会になることを願っています。

Home > 新着情報 | 講演会 > 令和元年度講演会のご案内

Return to page top